2010.03.27 歳寒の三友
20100328231445
【歳寒の三友】とは


もっとも寒い時期に耐え忍ぶ植物のこと。


その代表例が


松竹梅です(^o^)/


松竹梅は寒い時期に耐え忍ぶ植物という共通点の他に、


量(はかり)という共通点もあります。


松は、お酒などを量る升をつくるときにつかわれます。


竹は、みなさんもよくご存じ、


ものさしに使われます。


梅は、天秤の横棒に使われます。


寒い時期に耐えたからこそ、曲がらず、折れないため

横棒に使われるそうです。

自分の分量で生きよう!ということを植物から学ばなければなりません。


ついお金、常識などのものさしではかってしまいがちだが、


ありのままを受け止めて、

はかることができないいのちをもっていきていけばよいという、無量寿。


分限をもっていきましょう。


すべて平等に考え、


自分だけが特別だ、


すごいんだなどと思わず、

普通に受け止め、


平凡に考えることが大切だそうですよ!


☆セレスタイト☆
Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/401-38ebdbd0
