2010.03.16 AEDの重要性
AED



心肺蘇生法のときにでてきたAEDを


みなさんはご存知ですか?





最近は病院や診療所、


救急車はもちろんのこと、


空港、駅、スポーツクラブ、


学校、公共施設、


企業等人が多く集まるところを中心に設置されているので


目にとまる機会もあるのではないでしょうか?



AED(自動体外式除細動器)とは、


Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、


日本語訳は自動体外式除細動器といいます。




心臓がけいれんし


血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、


電気ショックを与え、


正常なリズムに戻すための医療機器のことです。


AEDは、操作方法を音声ガイドしてくれるため、


簡単に使用することができます。


最近では、


コカコーラの自動販売機にも設置されているんですよ!


それがこの写真です。


20100315173816



一台40万~50万とかなり高価なんです。


そのAEDを盗む人がいるらしいですよ!!


けしからん!!



AEDの電極PADは


使い捨てタイプなので、


一度使用・開封したものは新しいものと交換が必要です。


そしてバッテリの寿命は本体に装着してから約4年。


もう少し手頃な価格で購入できれば


各家庭に一台と普及するだろうし、


今後は


もっといろんな場所に設置されるようになるといいですね!



そして


みんながAEDの大切さを知り、


誰でも使えるようになるといいなぁと思います♪


☆セレスタイト☆

Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/392-a9549918
