ホテルクラウンパレスより

澄み切った青空のもと、


ホテルクラウンパレス小倉にて


川村寿法さん、妙慶さんの出版記念会がありました


寿法さんは妙慶さんのお兄さん。



寿法さん



お会いするのは初めてでしたが


妙慶さんとおなじく、


とてもやさしく温和なお人柄の方でした。


今回出版された本は


寿法さんと妙慶さんが一緒に書かれた本で


寿法さんにとっては初出版本、


妙慶さんにとっては


出版本10冊目の記念すべき本です。







心コロコロ介護のこころ






記念パーティーの前にミニ法話がありました。


お釈迦様が出家されるに至るまで


どのように過ごされたのかというお話でした。



中でもとても興味深い内容がありました。


みなさんは、



『ありがとう』の反対の意味はご存知ですか?


『ありがとう』の反対は


『あたりまえ』だそうです。


なにをされても“あたりまえ”と思う気持ち、


それは感謝の気持ちがないココロですね。


どうしてこの人はこんななんだろう?


と不平不満を言うよりも


まず、自分がかわっていけば


相手もおのずと雪解けのように変わっていくそうです。



私もまだまだ未熟者なので


とても心に響きました


★セレスタイト★
Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/361-32b00549
