20100109162216



母親が受講しているカルチャー講座、


川村妙慶さんの


【心を耕す講座】に参加させて頂いてきました(^-^)b

20100109162222



記念に妙慶さんとパチリ
(^^)d


ありがとうございました
(^-^)/


ブログもみてくださるそうで感激です(^o^)/


妙慶さんのHPはこちらです。



川村妙慶さんの日替わり法話Blogはこちらから。




妙慶さんは、


以前ブログで紹介させていただきました、






の本を書かれた方です
(^o^)


今回は、


飛び入りで参加させていただいたのですが、


初めての私でも大変解りやすく、


身近な例えを交えながら話されるので、


受講生のみなさんも


楽しそうにお話を聞かれていました(*^-')


今回のテーマは


【こだわりが自分をくるしめる】


【怒りという癌】


【本当のご利益とは】


【ありがたみとは?】


でした(^_^)


まずは、


【こだわりが自分をくるしめる】です(^-^)



2009年は【9=苦】の年だったかもしれませんが、


2010年は【10=充】


つまり、


充実した年になるということを表しているそうですよ
(^^)/


このように数字というものは


人々に影響を与え、


時として苦しめることもあるそうです( ´△`)


ある保険会社さんのお話です。


職業別で保険料を決めたことがあるそうです。


死亡率第一位の職業は


【マスコミや出版会社】

視聴率のストレスが原因


第二位は【交通機関に勤める方=タクシードライバーやJRの方など】

渋滞のストレス


第三位は【金融関係】

株のストレス


みなさんに共通していることは、


【数字】です(´-ω-`)


学生さんも偏差値や時間という、


数字の恐怖から逃れられません( ´△`)


心を刻みすぎていると


体を悪くしてしまうので、

なるべく【数字】とにらめっこしないように


いい加減=ほどよい力加減で、


ぼちぼちといきたいものですね!というお話でした(^_^)


まだまだたくさん書きたいので次に続きます→

☆セレスタイト☆
Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/325-e6da3963
