2009.09.30 秋の味覚


先日、お客様からたっくさんの栗を頂きましたうまい!


栗




以前お客様から、


『圧力鍋を使うと皮むきが楽ですよ!』


と言われていたのを思い出し、


早速皮むき開始ですビックリ


私は松居一代さんの圧力鍋を使用してます。


圧力鍋ですると普通より簡単に皮がむけますよ!


参考にしたのはこちらです↓

『栗の簡単皮むき』

まずは、栗の頭の部分に切り込みを入れます。


そして、栗を圧力鍋に入れ、


お水をひたひたになるくらい入れて圧力鍋で1分くらい。



ゆであがった栗がこちら。


栗

切り込みが入ってるのわかりますか?
この鬼皮(・・・と呼ぶらしい)を剥きます。




次に渋皮を剥きます。
栗




そして、やっと中身がお目見え!
栗


一度に剥こうとすると、


私の握力が強すぎて?アップロードファイル


中身が粉々に・・・泣き


だから面倒でも一枚ずつ剥いたのですえへ



だれか、もっと簡単な方法しりませんか?


つるんと剥ければいいのに・・・えっ


そして、剥き終わった栗です。


剥き終わりました


ふぅ~がっくり


爪が痛かった・・・泣


粉々になったのはお菓子にまわして


きれいなのは栗ごはんにしようと思いますうまい!





たくさん栗を頂いたから


お友達と親戚にもおすそ分け・・・



と思ったら



突然携帯がまっくらに・・・がーん



えっ!?

故障????


すぐにお店にいくとかなり時間がかかったあげく


何が原因なのかよくかわらず・・・



けど、新品と交換してもらえましたにこちゃん



なんだか朝からバタバタな一日でしたが



お仕事がんばりま~す!顔


★セレスタイト★


Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/235-765c4772
