2009.05.21 検診
20090521233840
先日、健康診断に行ってきました


やはり、健康管理のためには必要ですよね!


初めて骨粗鬆症検診も一緒にしたのですが、


平均値以上の骨の密度(カルシウム量)?で、

検査員の方もびっくり

タイ古式マッサージ効果?なのでしょうか



骨粗鬆症検診、みなさん受けたことありますか?


まず、利き腕じゃない腕をひじまでめくり、


検査台におきます。


レントゲンみたいに二分くらい置いたままじっとします


全く痛くも、かゆくもありません


終わったら検査結果を渡してくれます


骨密度と


同年齢の平均骨密度との比較、


若年成人の平均骨密度との比較、


がグラフで出ます


バランスの良い食事や適度な運動をこのまま続けるようにと


コメントに書いてました


すぐに骨がスカスカにはならないみたいで、



長い期間かけて進行してくるようです


更年期をむかえた女性はとくに注意しましょう



背中が張ったり、痛む、


前屈みがつらい、


仰向けに寝られない


ささいなことで骨折した


こんな症状や背中に違和感があったらすぐに医師に相談しましょう



何事も早めの処置が大切です



いくらくらいかかるの?


って聞かれたのですが、



検査費用は1000円です



今回あわせてした、若者検診も1000円です


身長・体重・尿検査・診察・血圧・血液検査、



そして驚いたのが、



腹囲検査もします


胸囲じゃないです


おなかまわりです


メタボの人が増えてるから?


初めて測りました


おへそのとこを測るんですよ!


それにしても、



検診を受ける年配の方の多いこと


安いから?



大腸がん検査、



前立腺がん検診、



もやってたから?


前立腺がん検診は血液検査だけで大丈夫なんですよ



知らなかった



変だと思われると思いますが、


私は、注射が大好きです



刺されてるとこは絶対に見ます



となりにいたおじさんは


刺されてるとこ見ずに受けてましたが、



私が見てると


不思議な顔で見られました(笑)



けど、以前献血したとき、



抜かれ過ぎたのか、



貧血で倒れました



それ以来、


献血はしたことありません



みなさんは、注射好きですか?



これからも、健康に気をつけて、



がんばりましょう


セレスタイト
Secret

TrackBackURL
→http://celestite420.blog32.fc2.com/tb.php/154-2cdb0a04
