今月お誕生日のお客様が


お誕生日特典の


スペシャル セレスタイト150分コースを受けに来られました!


ありがとうございます




来月4月は


セレスタイト2周年記念です



というわけで、


4月からお誕生日特典がさらにパワーアップしますよ



では、


お誕生日特典についてご説明いたします。



特典1と2がありますので、


どちらかお好きなほうをお選びください




特典1

『スペシャル セレスタイト150分コース』 14,500円



『スペシャル セレスタイト150分コース』とは


タイ古式マッサージ90分+オイルマッサージ40分+ハーブ玉温灸マッサージ


さらに


ホットストーンマッサージもついちゃいます!



通常 16,500円のところ


2,000円引きの


14,500円に!!




特典2

選べるオプションメニュー からおひとつ選択


◆ホットストーンマッサージ

◆かっさリフトアップオイルセラピー

◆ハーブ玉温灸マッサージ


こちらはタイ、またはオイルとセットでご利用いただけます。



どちらも


お誕生日月にご来店いただくと


お誕生日特典が受けれますよ!



ぜひお誕生日のときはご利用ください。


☆セレスタイト☆


2010.03.27 生老病死
生老病死とは


【しょうろうびょうし】と読みます。


生まれて年を重ねていくにつれ、


体に負担もかかります。


生きているからこそ病気にもなります。


生まれたということは死にむかっている


ということを知らなければなりません。


【人生、楽ありゃ


苦もあるさぁ~♪】


と有名な歌がありますよね!
(^-^)b


楽ばかりだと苦に直面したとき受け入れられません。

人生は楽もあれば苦もあるのです。


生、老、病、死、を


ひとつひとつの団子だと考えてみてください。


20100328230646



ひとつひとつだとバラバラになってしまいますが、


くしを指すことによりひとつのくしだんごとなります。


そのくしを【如来本願】に例えているそうです。


このくし団子は、


私の大好きな


【ぜんまいざむらい】の


【必笑お団子剣】(笑)


生、老、病、死はひとつ、ひとつ別として考えず、


すべてはつながっている、

生があるから死があると思いなさいということ。


身心一体ですね(^^)d


☆セレスタイト☆
2010.03.27 歳寒の三友
20100328231445
【歳寒の三友】とは


もっとも寒い時期に耐え忍ぶ植物のこと。


その代表例が


松竹梅です(^o^)/


松竹梅は寒い時期に耐え忍ぶ植物という共通点の他に、


量(はかり)という共通点もあります。


松は、お酒などを量る升をつくるときにつかわれます。


竹は、みなさんもよくご存じ、


ものさしに使われます。


梅は、天秤の横棒に使われます。


寒い時期に耐えたからこそ、曲がらず、折れないため

横棒に使われるそうです。

自分の分量で生きよう!ということを植物から学ばなければなりません。


ついお金、常識などのものさしではかってしまいがちだが、


ありのままを受け止めて、

はかることができないいのちをもっていきていけばよいという、無量寿。


分限をもっていきましょう。


すべて平等に考え、


自分だけが特別だ、


すごいんだなどと思わず、

普通に受け止め、


平凡に考えることが大切だそうですよ!


☆セレスタイト☆
2010.03.27 四食
四食と書いて、なんと読むかお分かりでしょうか?


答えは【しじき】(^^)d


四食にはよっつあります。

1.段食【だんじき】


これは、食べることにより人はよくなる、


食の恵みを頂かないと生きていけないという意味。


我々は食事を頂くとき


『いただきます』と言いますよね!


それは目の前の食事に感謝をし、


食のいのちを頂くということです。


その【いただきます】でさえ、


宗教の考えだからだとか、

給食費を払ってるんだからいう必要ないなど


ある県では抗議をした親御さんがいらっしゃるとか
Σ(゜д゜;)


びっくりですΣ( ̄◇ ̄*)


2.識食【しきじき】


これは、学ぶことで人間になれる、


学ばないと人間にはなれないという意味。


我々は憧れの人がいたらすぐ真似をしたがりますよね!


私もそうです(笑)


茂樹さまの影響で、


家電やハングル語、資格などに興味を持ち、


まずは真似るということから入り、


次に学ぶ、


つまり学習していきますよね。


その習という字。


分解すると羽に白と書きます。


雛鳥が親鳥を真似る姿を例えているそうです。


親鳥は飛ぶとき、


羽の根本が見えるくらい、大きく翼を広げます。


そのとき羽の根本が白く見えるそうで、


雛鳥は、白く見えるくらい大きく広げれば飛べるんだと学びます。


それを真似て雛鳥は飛べるようになるそうです。


姿をみてまねていく。


昔から【親の背中をみて子は育つ】といいますから


大切なことですね!


3.触食【しょくじき】


いろんな人と触れあうことで生きていけるという意味。


我々セラピストも


手を通してお客様と触れあい、


お客様と言葉をかわしながら癒しを頂いています。


相手を気遣かったり、


相手から気にかけられるということも触食です。


『うつ』という病、最近よく聞きますよね?


セレスタイトのお客様にもたくさんいらっしゃいます。


うつとは心の病であるとみなさん思ってませんか?


実は私もそうでした。


しかし、実際は


心の病が半分、脳(頭)の病が半分らしいです。


すべて我々は脳から指令を受けて行動し、生きています。


その脳の病を治さないと


うつは治らないそうです。

脳の病を治す方法とは?


それはまた次に続きます。

☆セレスタイト☆
2010.03.27 身心一体
月に一度のカルチャー講座

川村妙慶さんの『心を耕す講座』に行ってきました
(^^)d


『たとえば、火、木より出でて、


木を離るることを得ざるなり。


木を離れざるをもってのゆえに、


すなわちよく木を焼く。


木、火のために焼かれて、

木すなわち火となるがごときなり。』


この言葉は


火は勝手には燃えない。


燃える対象(木)があるからこそ燃える。


仏教も仏像があるから信心があるわけではない。


言葉で救われるのではなく、


仏法の働きにより救われる。


という意味。


風も目には見えないけれど

草木を通じて、


風が吹いているんだとわかるように、


いい話を聞いただけではだめ。


それにより、動かされ、


どう生かしていくかが大切です。


それがやがて実となり、


自分のためになるのだといわれてました
(^-^)/


いつも我々は


本やドラマ、映画や講演会など


さまざまなところから情報を受けとり、


感動したなぁ~とか癒されたなぁ~とか感じます。


しかしその場かぎりが多く、


うまく生かしきれてないのが現実です。


私もそうならないよう


気づいたことはなるべく忘れないようにメモをし、


そしてこのブログに書くことで


また再確認させていただいてます
(^-^)v


何事も吸収したら


それを自分がどう生かしていくかが大切で、


ただ受け止めただけでは


本当に身なったとはいえませんね
(^-^ゞ


身心一体!!


すべて心と体は繋がっています。


心で感じたらそのままにせず、


受け止めたことを


自分なりに生かしていけるようになりたいものです
(^^)d


☆セレスタイト☆
2010.03.26 きびだんご♪
20100324142103



岡山名物


『きびだんご』


頂きました


きな粉味は王道ですが、


新味は


フルーツ味、


黒ゴマ味など


紅葉まんじゅう並みに


いろんな味があるみたいですよ


おいしかったです


ありがとうございます


☆セレスタイト☆
2010.03.20 プチ同窓会
20100320171605


↑暗くてよく見えなくてごめんなさい。


私の大好きな【丸腸のタレ焼き】です




先日、


高校の同級生と当時の担任の先生も交えて


プチ同窓会をしました
(^-^)b


お店はいつもお世話になっている



【てっぱん家 てるてる】さんです♪


【てっぱん家 てるてるさん】

↑このサイトに私のブログが紹介されていました


先日セレスタイトに来てくれた同級生が


別の同級生を誘ってくれたので


その子とも約10年ぶりの再会


私の超おすすめの


てるてるさんは


みんな


【おいしぃ~】と大満足のご様子でした


友達誘ってまた行ってね!


近況話やら当時の話やらでかなり盛り上がり


楽しい時間でした



そして、


さらに盛り上がったのはコレ!


細川茂樹さまご推薦の


【タカラトミー xiao】 



20100320171615



テレビではみたことあっても


実物はみんな初めてだったので


興味津々でした


写真をとって


その場ですぐにプリントアウト!


しかも、プリクラみたいに分割できるし


シールにもなっているんです!


出来立てを手渡しすると


みんなすごく喜んでくれました


茂樹さまありがとう


歓送迎会に一台いかがですか?





タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック



☆セレスタイト☆
2010.03.16 AEDの重要性
AED



心肺蘇生法のときにでてきたAEDを


みなさんはご存知ですか?





最近は病院や診療所、


救急車はもちろんのこと、


空港、駅、スポーツクラブ、


学校、公共施設、


企業等人が多く集まるところを中心に設置されているので


目にとまる機会もあるのではないでしょうか?



AED(自動体外式除細動器)とは、


Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、


日本語訳は自動体外式除細動器といいます。




心臓がけいれんし


血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、


電気ショックを与え、


正常なリズムに戻すための医療機器のことです。


AEDは、操作方法を音声ガイドしてくれるため、


簡単に使用することができます。


最近では、


コカコーラの自動販売機にも設置されているんですよ!


それがこの写真です。


20100315173816



一台40万~50万とかなり高価なんです。


そのAEDを盗む人がいるらしいですよ!!


けしからん!!



AEDの電極PADは


使い捨てタイプなので、


一度使用・開封したものは新しいものと交換が必要です。


そしてバッテリの寿命は本体に装着してから約4年。


もう少し手頃な価格で購入できれば


各家庭に一台と普及するだろうし、


今後は


もっといろんな場所に設置されるようになるといいですね!



そして


みんながAEDの大切さを知り、


誰でも使えるようになるといいなぁと思います♪


☆セレスタイト☆

救急事故が発生した場合、


その場に居合わせた人が傷病者に対して、


適切な応急手当を速やかに行うことにより、


傷病者の救命率がかわります。


心臓停止後、約3分で50%が死亡、


呼吸停止後は約10分で50%死亡するそうです。




ですから、



応急手当とは大変重要なんです!!



では、心肺蘇生法って一体どんなふうにするのか


みなさんはおわかりでしょうか?


なんとなくなら・・・って感じではないでしょうか?


実際私もそうでした。


でもそれではだめなんです!!



きちんと、いざ!!というときにできるため


セレスタイトブログを読んでくださっているみなさんも


この機会に



【心肺蘇生法なら任せて!!】

と言えるくらいになりましょう!



パソコンでご覧の方はこちらを↓ご覧ください。




心肺蘇生法の手順



携帯では見にくいと思うので

◆携帯でご覧の方はこちらから◆


☆心肺蘇生法の手順☆

傷病者が発生
   ↓
1反応を確認する (肩をたたきながら声かけ)
   ↓
2助けを呼ぶ (119番の通報・AEDの手配)
   ↓
3気道の確保 (片手をパーにし額へ、もう一方はチョキにし顎先へ)
   ↓
4息を確認する(傷病者の胸をみる)
   ↓
5人工呼吸(胸が膨らむ程度、2回息を吹き込む)
   ↓
6心肺蘇生法 胸骨圧迫(胸骨圧迫30回 人工呼吸2回の繰り返し)
   ↓
7AED到着後の手順

8AEDを傷病者の横に置く
   ↓
9電源を入れる
   ↓
10電極パッドを貼る
   ↓
11心臓のリズムの解析(傷病者に触れない)
   ↓
12-1除細動の指示が出たら、除細動を行う
   ↓
12-2除細動不要の指示が出たら、心肺蘇生を再度行う
   ↓
13到着した救急隊に情報を伝える




一番のポイントは


2助けを呼ぶ (119番の通報・AEDの手配)

のとき


『あなたは119番通報をお願いします』


『あなたはAEDを持ってきてください』


というように、


その場に居合わせた人に


きちんと目を見て指示をすること!


誰かがするだろうと


みんな思い、


なかなか実際は手伝ってくれないそうです
( ´△`)


きちんと目を見て指示をすると


言われた人は


責任を任されるので


きっと行動してくれるはず!!


覚えておきましょう
(^-^)b


それと


これは、成人に対しての心肺蘇生法の手順です。


子供に対してはまた違いますよ!




◆携帯でご覧の方へ◆


ほとんどは一緒の手順ですが


成人の方への心肺蘇生法の手順と


「小児(1歳以上8歳未満)の心肺蘇生法の手順」


「乳児(1歳未満)の心肺蘇生法の手順」


での一番の相違点は


胸骨圧迫の手が違うこと。


・成人→両手を重ねて圧迫

・小児→片手のみで圧迫

・乳児→人差し指と中指だけで軽く圧迫



実際してみるとかなり違いますよ!



子供はしにくい



講習会では


いくつかグループになって実技をするのですが


私が実技を終えたあと、


同じグループのおじちゃんが


『あなた、心配蘇生法上手かったよ!


あの手の置き方がよかった!!


いいとこにあたってた!』

と誉めてくれました(笑)


いちおぅ、


セラピストなんで・・・
(^^ゞ


なんて密かに思ってました(笑)


☆セレスタイト☆

『あなたは愛する人を救えますか?』



インパクトのある言葉です


いざってときに


みなさんは命を救う自信がありますか?



たとえば目の前に心肺停止の人がいた場合、


はたして自分は何ができるのだろうか?


救うことができるのだろうか?


と疑問に思ってました。


【いのち】とは尊いもの。


そして儚いもの。


いざというときに何か役に立てる自分でありたいと


ずっと前から受けたかった




上級救命講習

行ってきました


20100312204318




【普通救命講習】は



以前受けたことがあるのですが


今回は上級。


一体何が違うのだろうと


わくわくしながら受けてきましたよ!


☆セレスタイト☆
20100313200411



今朝、母親から


『茂樹さまが新聞一面に載ってる


がきました


なに、なに?


新聞一面ですって


そして今度は祖父から


『茂樹が新聞に載ってるよ

ちゃんと取っておいてあげるからね


祖父にまで


茂樹さまが浸透中(笑)


巻き込んじゃってますね

昨日は徹子の部屋。


そして今日は新聞広告と


なんて茂樹さまに縁があるんでしょう


広告は火災報知器のホーチキについて


20100313202831




彼はつねに石橋を叩いてわたる超慎重派


防災グッズは常に常備し、

防犯グッズも大好き


だから住宅用火災報知器は生活マストアイテム


4月から東京では義務づけされる火災報知器


火災報知器は


保険みたいなもので


本当は使われないのが一番いい


しかし、


わずかなコストで大切な命と財産を守れるから


ぜひもっと多くの人に活用していただきたい


とおっしゃっておりました


家にも各部屋についてますが


みなさんはいかがですか?

何を買うか迷ってたら


『ホーチキ』にしましょう


☆セレスタイト☆
2010.03.13 徹子の部屋
20100312235818


徹子の部屋に


細川茂樹さまがゲストで登場しました


トークテーマはやはり『家電』


徹子さんもかなり興味津々の様子
(^_^)v


最近、茂樹さまがはまっているパン焼き機を持参し、

徹子さんにお手製のクルミパンを振る舞っていました
(^^)d


20100312235825



小麦粉やイースト菌、クルミなどはすべてお取り寄せ
Σ( ̄◇ ̄*)


きっと茂樹さまクラスだから値段も高いんだろうなぁ~
┐(  ̄ー ̄)┌


最近私も勉強したエコポイントやテレビが家に七台ある話などに


20100312235833



徹子さんはかなりぐいぐい気味に聞き入ってました(笑)


茂樹さまの夢は


いずれは分厚い取説をDVDにかえること!


そして


家電にあまり詳しくない徹子さんが司会者となり


わからないとこを質問して

茂樹さまがその質問に答えるという内容が入った


画期的な取説DVD
(^-^)/


お年寄りや


家電が苦手な方でも


分かりやすくなるというのは素敵ですね
(*^_^*)


私はそんな家電がでたら迷わず買います(笑)


DVDほしさに(笑)
(^q^)


けど家電がいっぱいでたらどうしよぅ?
( ´△`)


なんちゃって(*≧m≦*)


20100312235809



ますます家電からも

茂樹さまからも目が離せませんよ~
(^^)/


☆セレスタイト☆
先日、


お母様のお誕生日御祝いにと


セレスタイトにご来店下さったお客様がいらっしゃいます
(*^-')b


お母様はあるご病気を患われているため


お嬢様が血液を循環させてくれるマッサージを探されていたそうです
(*^^*)


タイ古式マッサージがいいのではないかと


セレスタイトを見つけてくださったそうです
(^-^)b


歩行が少し困難で


運動もあまりできない状態でしたので


様子をみながら


少しずつストレッチをさせていただきました
(^^)


股関節は思ったより柔らかく


関節が少し固く感じましたので


ひとつ、ひとつ


技を選びながら施術をさせていただきました
(*^-')b


マッサージが終わった後は

先ほどより歩くのがきつくなさそうでした
(^^)


足裏も普段は痛みがあるようでしたが、


痛みも消えたと喜んでいらっしゃいました
(^^)d


お誕生日御祝いのお手伝いをさせていただけたことを

うれしく思います
(*^^*)


セレスタイトにいらっしゃるお客様の中には


身体の病気、心の病気、


さまざまな症状の方がいらっしゃいます。


初めての方は


とくにカウンセリングに時間をかけて


今、どのような状態なのかをお聞きしています。


お客様が笑顔で喜んでお帰りいただけるよう


精一杯マッサージをさせていただきます
(^^)/


いつもいらっしゃってくださっているお客様も


マッサージの前は


どんなお身体の状態かお話してくださいます
(^_^)


その方にあった


最適なマッサージを選べますので助かります
(^-^)b


これからも


ひとりひとりにあったマッサージ、


ひとりひとりと向き合うサロンでありたいなと


改めて感じました
(^_^)v


☆セレスタイト☆
2010.03.10 久々の大雪
20100310100403
これが最後の雪でしょうか?
( ´△`)


一面吹雪です(^_^ゞ


風も強いし


寒いし(-゜3゚)


みなさんのところはいかがですか?(^_^)


体調崩されないようにしてくださいね
(*^-')


☆セレスタイト☆
2010.03.07 春は語学♪
20100307014621



細川茂樹さんが


四月からハングル語講座のレギュラー決定
(^^)/


20100307014609




いろんなことに対して


意欲的に取り組む姿勢に


いつも関心させられます
(^^)d


年齢なんて関係ありませんね
(^^)/


学びたいと思ったらとにかくやってみる!


私はいつもそう考えてます
(^-^)b


大人になって


こんなにたくさん


学ぶ機会を与えてくれる


細川さんに感謝です
(^人^)


学ぶことは楽しいし


世界が広がりますね
(*^ー^)ノ♪


春は何かを学びたくなる季節
(^-^)/


みなさんも一緒にがんばりませんか?
(^^)/


☆セレスタイト☆
2010.03.07 ご縁に感謝
今日は中高時代のお友だちが


セレスタイトにタイ古式マッサージを受けに来てくれました(^^)/


卒業して以来逢ってなかったので


約十年ぶりの再会でした
(^o^)/


セレスタイトを知ったのは

私のお友だちがmixiにセレスタイトを紹介してくれたのを見たからだそうです
(^^)d


それと


以前ブログでも紹介させていただいた、


ひみつの嵐ちゃんで


タイ古式マッサージを紹介していたのをみたことがきっかけだったようです
(^-^)b


お友だちと嵐ちゃんに感謝です
(^人^)


セレスタイトをオープンして以来


いままで逢ってなかった友人にたくさん出逢うことができたご縁に


ほんとに感謝です
(^^)d


ありがとう(*^-')b


同じ学校で共に学んだ仲間は


いつまでも学生時代のまま

変わらない関係を築ける。

その素晴らしさは


ありがたいですね(^^)/


近況を聞いていると


みんながんばってるなぁと

いい刺激をもらえました
(^-^)b


私もがんばらなきゃ
(^^)/


ご縁のある方とは


何年たっても


必ずいつか出逢える。


私はそう思います
(^-^)v


また遊びにきてね(^^)d


☆セレスタイト☆
2010.03.02 配線
20100302183624



近ごろ話題のエコポイント
(^-^)b


家電俳優、


細川茂樹さま曰く、


【エコポイントのポイント率は四月からかわるので、

テレビなどを買う場合は3月までに買った方がいいですよ(^o^)/】


これは急がねば
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


ってことで、


エコポイントやテレビ、BRについて


猛勉強開始φ(..)


まずは某電気やさんで価格をチェック
(^-^)/


細川さんも家電を買うときは


下調べは基本中の基本!


って言ってたし。


パンフレットをもらってきて価格や性能を比較。


だいたい買うものの検討がついたので


またまた今度は違う某電気やさんへ。


店員さんから詳しく説明を聞き、


ひとまず退散。


ネットや


茂樹さんの【熱血バイヤー】を参考にして


購入しました(^^)d


みなさん、ご存じですか?


HDMI端子はSHARPだけしか付属で入ってないんですよ!


以前はSHARPだったから普通に買わなくてすんだけど

今度は購入しました。


みなさんも買う前にHDMI端子がいるかどうかチェックですよ!


そして、話題のエコポイント
(^^)d


勉強のおかげで、


店員さんよりポイントのことが詳しくなってて


びっくりされました(笑)


それに配線も私は昔から自分でするので


20100302183615



ケーブルテレビやビデオなどとの接続方法について質問したときも


女性でそんなに詳しい方は初めてですよ(^-^ゞ


とまたまた驚かれました(笑)


配線ってなんか好きなんですよね
(つ´∀`)つ


繋がったときすごくうれしくなります
(^_^)/


それにしても地デジ、すごいですよね!


以前は20型の地デジでしたが、


今回それより大きいのを購入したので


以前はみえなかった芸能人の顔のキズや


しみ、しわ、ニキビなど


鮮明にみえるから


芸能人って大変だなぁ~


なんて思いました
(^^ゞ


☆セレスタイト☆
