2010.02.28 和菓子
20100228204035



お客様から頂いた和菓子
(^^)d


ちっちゃくてかわいいですよね
(^^)/


ひとつ、ひとつ丁寧に、


職人の方が真心を込めて作った気持ちが伝わりますね
(^o^)/


ひとつひとつは小さくても

集まると存在感がありますね
(*^-')b


例え小さなことでも


つもり積もれば


大きな糧となることを


和菓子から学びました
( ̄▽ ̄)b


無駄なことなんてこの世の中にはなにひとつありません。


みな、必然です。


いま、きつい状況でも


それは自分にとって必要な課題です(^ー^)


みなさんも気分をリフレッシュして


明日から始まる一週間もがんばりましょうね
(^_^)/


☆セレスタイト☆
2010.02.28 トリビアの泉
【トリビアの泉】はご覧になりましたか?


昔からこの番組が好きで、

2年3ヶ月ぶりの放送ということで楽しみにしてました
(^-^)/


中でもすごく興味を持ったのは、


サザエさん一家は実在するのか?


です(^3^)/


なんと北九州の戸畑にいらっしゃったんですよ
O(≧▽≦)O


20100228204027



全国ネットで


こんなに大きな北九州の地図が
♪( ̄▽ ̄)ノ″


波平さんもマスオさんもタラちゃんやタマまで
(^^)/


正確にサザエさん一家が存在してました
(^3^)/


すごいですよね(^o^)/


☆セレスタイト☆
20100228203229



行きつけのお店、


カレーのMINA(^-^)b


以前もブログでご紹介しましたが、


ここのナンはあぶらっこくなくて


うましです(*^-')b


20100228203219



ナンはおかわり自由なので

みんな必ず1.5人前は食べるようです(^^)d


今日は挽き肉カレー♪


いつも辛さを普通にしてたので


調子にのって中辛にしました
(^_^ゞ


のどがピリピリ、舌もピリピリ
(ToT)


中辛は私には辛すぎました
(TT)


次回から普通に戻します(笑)


祖父から聞いた話によると

以前、インド人の方を接待することになり


インドだったらカレーでしょ
(^-^)bってことで


超激辛カレーを特別に作ってもらい


インド人の方にふるまったそうです(^^)d


回りの日本人は


【辛っっ(ToT)】


って食べれないでいる中で

そのインド人の方は


目の前にあった唐辛子をたくさん振りかけて食べたそうです
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


インド人の辛さの度合いはすごいらしいですよ
(>_<)


恐るべし、インドのカレー
(-゜3゚)ノ
20100223002455



みなさん、NHKの番組、


【ぜんまいざむらい】はご存じですか?(^-^)b


携帯サイトはこちら↓

【ぜんまいざむらい 携帯サイト】

先日、


機内で無料放送してたので


初めてみたら


はまりました(*^-')b





舞台は、ユニークな未来の江戸 『からくり大江戸』


ぜんまいざむらいはこの町に『善』を広めるために


遠い過去からやってきました


善を広めると


頭のぜんまいが巻かれて、


命がのびるのです




どんなプチ悪事も見逃さず、


アンパンマンのごとく現れ、


得意技の【必笑 だんご剣】で悪モノを倒します!


必笑 だんご剣



必笑 だんご剣



といっても、


剣で戦って・・・という感じではなく、


お団子がいっぱい突き刺さった【必笑 だんご剣】をもち、


ぜんぜんぜんまいざむらいの~♪と歌って踊りながら


【必笑 だんご剣】を悪モノに向けると


お団子が悪モノの口に飛んでいきます


そのお団子を食べた悪モノは


【悪いことはいけないね~(^^)d】と


優しい気持ちになり


みんな仲良くなります
(^o^)/


いつもそんな展開




そして、


ぜんまいざむらいは


善を広めたご褒美として


ぜんまいをキュッキュッと回してもらいます(*^-')b


その巻かれた間だけ


ぜんまいざむらいは生きれるという


実はとても深い話し(^_^)/





力でねじ伏せるということではなく


平和に解決するという観点が


素晴らしいと思いました



子供番組は


私たち大人に大切なことを教えてくれますよ




細川さんの出演されていた


【仮面ライダー響鬼(ヒビキ)】



大人が見ても楽しめる番組でした


小さなおこさんのいらっしゃらない方は


あまり見る機会がないかもしれませんが、


たまに子供番組をみるのもいいですよ



☆セレスタイト☆
20100221203613



こちらが本堂です(^^)


まず始めにお経をみなさんと唱え、


その後少し休憩があり、


寿法さんの法話が始まりました
(*^-')b


いつも講座では


妙慶さんのお話を聞かせていただいているので


寿法さんの法話は初めて聞かせていただきました
(^-^)


今回のテーマは『自力と他力』


他力とは【人に任せる】という意味ではなく、


【仏さまのおおいなる力にお任せする】という意味だそうです。


しかし


我々は自我が強いからなかなか


【お任せする】ことができません。


我々は28~30歳くらいで


人生について考えが固まると言われているそうです。(ヨーロッパの考え)


そして、年齢を重ねるにつれ、


自分と違う考えや価値観が受け入れられなくなり、


ますます石のように固まってしまいます。


仏様は、石のように価値観が固くなる前に


仏さまのお話をよく聞きなさいと言っておられます。

【自力】とは、


【我が力をたのみ、

我が心をたのむなり】


と親鸞聖人は言っておられます。


つまり、


自分の考えを過信しすぎていないかという意味だそうです(・o・)


【固定観念】とよくいいますよね!


頭で学んではだめ。

考えを固めてしまうと成長はストップしてしまいます。


いい事は全て、


年齢に関係なく受け入れることが大切です。


そして、


自分と違うよい考えを与えてくれるのが【家族】です(^_^)/


自分を基準にしてしまうと

大切なものを見落としてしまいます。


自分の生き方を過信していると


受容力が乏しくなると同時に


心も狭くなり、生きる世界までも狭まります。


100%正しいと思っている考えがあぶなく、


そのときが相手を見失ってしまうとき。


しかし、


そういうときこそ、


相手と向き合うときなのだそうです。


なんでわかってくれないの?


と相手ばかりに変化を求めてしまうのはだめ。


相手を見失い、自分を見失ってしまいます。


まずは相手を最優先し、


自分を変えること。


それが大切です(^-^)


そして


わからないことをわかったことにしてしまうこと。


それも成長をストップさせ、


精神面の老化を始めるのだそうです。


以前


妙慶さんが出版記念のときに言われていた


【ありがとう】の反対は


【あたりまえ】なのです
(^^)


自分の力を過信せず、


【あたりまえ】のことを


【あたりまえでない】と思うこと。


そうすると、人を敬う心、

感謝の心が育っていくそうです
(^o^)


心に響く法話でした
(^^)d


その後、


机を丸くして


総代の田中さまの奥様手作りのニンジンスープと


お煎餅をいただきながら


法話を聞きにいらっしゃっていた方々同士


自己紹介し、


ディスカッションをしました
(^-^)b


いつも来られている方々と


妙慶さんの講座から参加された方、


妙慶さんの本をみて福岡からいらっしゃった方、


山口の周南市からいらっしゃっていた方や御近所の方、


私のように初めて参加された方が多く、


皆様心暖かく迎え入れてくださり、


私の質問にも丁寧に寿法さんは答えてくださりました。


とても有意義な時間を過ごすことができ、


行ってよかったです
(*^-')b


西蓮寺の方々から


ブログみてます(^^)d


と言われ、


恥ずかしかったですが、


すごく嬉しかったです
(^^)/


これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


☆セレスタイト☆
20100221203654



私のブログにたびたびお名前が登場する、


川村妙慶さんのお兄様、


川村寿法さんがご住職をされているお寺、


西蓮寺(さいれんじ)で行われる法話を聞きに、


門司港まで行ってきました
(^^)/


ナビで検索したら、すぐに出たのですが、


一通が多く、右に左にクネクネ曲がってようやくたどり着きました(^_^ゞ


お寺に法話を聞きにいくのは初めてだったのでドキドキ(^^)d


こちらが門です!

20100221203642



門に近づくと龍が(^-^)b


眼がギョロリ
Σ(゜д゜;)


20100221203648



こちらで除夜の鐘を打つそうです(^^)


20100221203636



みかんもたっくさん♪

20100221203629



梅も綺麗に咲いてました
(^-^)/


20100221203623



さてさて、本堂へ(*^^*)


続く・・・


☆セレスタイト☆
20100220203215



小倉城が見える


北九州芸術劇場(^-^)b


ブロードウェイ・ミュージカル【キャバレー】を見に行ってきました(^o^)/


20100220203207
ミュージカル キャバレーは


藤原紀香さんと諸星かーくん、


そして花男の美作役、


安部 力さんが出演されてます
(^^)d


ミュージカルを見るのは初めてだったので


歌とダンスに圧倒されました
p(^-^)q


藤原紀香さんは美人でしたし、


諸星かーくんのローラースケートは健在でした
(*^-')b


素晴らしいローラースケート裁き(^^)/


そして素晴らしい歌唱力!

二時間も歌いながら、踊りながらですから、


劇団の方はすごいなぁと関心しました(* ̄O ̄)ノ


体力勝負ですから、


ある意味?


私とも共通点が(^3^)


私が小学生の頃、


光GENGIに夢中で


諸星かーくんが大好きでした
( ̄▽ ̄)b


だから20数年たって


初めて生かーくんを見れて感動しました(*≧m≦*)


それに!


未だにかーくん人気はすごいっっ(^^)d


おばさまがたも


【かーくんっっ(^3^)/】


って感じでキャッキャッしてました(笑)


北九州に初めて藤原紀香さんや諸星かーくんはいらっしゃったらしく


明日は千秋楽( ̄0 ̄)/


ふぐでも食べるのかな?
( ̄▽ ̄)b



☆セレスタイト☆
20100220203514



前から行きたかったお店、

【葉山ダイニング】(^3^)/

20100220203508



民家の一角にある


コース+ビュッフェスタイルのお店です
(^o^)/


20100220203450



こんな感じでいろんな小鉢や
drink、


20100220203521



カレーやデザートが食べ放題
(^^)d


Aコースは1890円。

Bコースは2500円。

Cコースは3500円。


小鉢をとりすぎて


テーブルが満杯に(*≧m≦*)


20100220203456



締めはデザートがまた別についてきますよ!


20100220203501



小鉢を冷やしていたからか

お店の中が暖房がきいておらず


寒かったのを除けば


味は美味しいし、


種類はたくさんあるからおすすめです
(^_^)/


パンも食べ放題ですごく美味しいですよ(^3^)/


◆葉山ダイニング八幡店◆
八幡西区永犬丸南3-15-19
tel 0936143231


☆セレスタイト☆
2010.02.19 二重のHAPPY♪
HAPPY BIRTHDAYという記念すべき日に、


待ちに待った合格通知が
(*≧m≦*)



細川茂樹様の影響で勉強しはじめた、


『マネーマネジメント検定』(^-^)/



お金の仕組みや運用などを勉強する資格です!


まだまだ上を目指してがんばって勉強します(^_^)v



そして、もうひとつ。


お誕生日プレゼントに


私がずっとほしかったものを頂きました


20100219175405








T-fal スティックミキサー クリック&ミックス ステンレス HB4501JP



ミックスジュースやパンプキンスープなど

手軽に作れます



またこれでレパートリーが増えそうですっっ



☆セレスタイト☆
2010.02.19 Happy Birthday♪
20100219162853



20100219162807




今日はmy birthday(^_^)v


みなさん、


たっくさんのおめでとうメールありがとうございます
(*^o^)/\(^-^*)


ワシントンの友人からもメールをもらって嬉しかったです(*^-')b



みなさまにも


おいしいお料理をおすそわけ



☆セレスタイト☆
gift


先日、


『母親の還暦の御祝いに

マッサージをプレゼントしたいのですが・・・』


と息子さんからご予約メールをいただきました

やさしいですよね


当日お母様とご来店下さったとき、


とてもお若い息子さんで驚きました(*^ー^)ノ♪


お母様のことを大切に思う気持ち、


素晴らしいですね!


息子さんの気持ちがすごく伝わったので


心からの感謝の気持ちを込めてマッサージをさせていただきました(*^^*)


お母様から


【お店を宣伝してあげないとね!】(^o^)/


と言っていただき嬉しかったです(^-^)b


初めてお母様にマッサージをプレゼントされたらしく、


息子さんは恥ずかしそうでしたが


お母様は嬉しそうでした
(^_^)


心があったかくなったひとときでした(*´∇`*)


息子さんのように、


セレスタイトでは、お世話になった方やお誕生日の方、大切な奥さまや彼女へ、

リラクゼーションタイムを

日頃の感謝の気持ちを込めたギフトとして


お贈りしませんか?


詳しくはセレスタイトのホームページをご覧くださいね(^-^)/



☆セレスタイト☆
2010.02.10 親切な方
セレスタイトでは、


メールでご予約ができます(^^)/


今朝、


ご予約メールをいただいたので返信をしました(^-^)b

しばらくして、返信のメールが来ました
(^o^)/


『メールアドレスをお間違いだと思い返信させていただきました。


ご本人にご確認頂きますようお願い申し上げます。』

とわざわざご親切なメールが届きました
(*´∇`*)


その方がメールをくださらなかったら間違いに気づかず


お客様にもご迷惑をかけてしまうところでした(T-T)

ご親切な方に本当に感謝申し上げます(^人^)


どうやらお客様が


返信addressを間違えて入力されてたようです。



無事、お客様とご連絡ができて、


本当に助かりました(^^)d

みなさまも、


ご予約の際は


くれぐれもaddressを間違えないように


ご入力お願いいたします
m(_ _)m


☆セレスタイト☆
2010.02.10 いてっ(>_<)
行ってきました(^o^ゞ


新型インフルエンザの予防接種!


いつも季節性の予防接種はするのですが、


今回はやっと私たちにも


新型インフルエンザの予防接種が解禁?になったので

早速病院へ(^3^)


事前に病院から、


人数を集めて、予防接種をするので


いつ頃来られそうですか?

と連絡がありました
( ̄0 ̄)


確かに、テレビでも、


あの液は24時間以内?


に使用しないといけないとか言ってましたよね(__)


季節性の予防接種より、


ちと痛かったような気がしましたけど、


これは個人差ですから
(^o^ゞ


季節性との一番の違いは


証明書が発行されたこと。

半年は保管してくださいとのことです(-゜3゚)ノ


みなさんも


寒かったり、暑かったりするので


体調には気をつけてくださいね(^^)/


☆セレスタイト☆
2010.02.09 ハンチョウ
20100209000619


今日は


細川茂樹様の


『ハンチョウ』の日(^-^)b


今回はなんとタイ人が出演
( ̄0 ̄)/


茂樹さまにも


『タイ人』というセリフが
(*^ー^)ノ♪

20100209000634



タイと茂樹様のコラボ
(^-^)/


20100209000627



次はタイ古式マッサージとのコラボかな
(つ´∀`)つ


☆セレスタイト☆
2010.02.08 おいすぃ~♪
20100208170810
私が遊びに来ることを


すごく楽しみにしてくれていた


おばちゃんとおじちゃん
(^-^)v


『今日の夕飯は~


神戸牛よ~(^^)d』



わーいO(≧▽≦)O


おじちゃんが以前神戸に行ったとき


買ってきてくれたそうです
(^^)d


ナイフに力をいれなくても

すっと切れるくらい


お肉が柔らかくて


おいすぃ~♪


焼き鳥もおいすぃ~♪
(*^-')b


ふとおばちゃんの手元をみると


ナイフとフォークではなく

ナイフと焼き鳥の串が握られてました
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


『おばちゃん、フォークは・・・?』


『あっ!フォークあるのについつい(*≧m≦*)』


かわいらしいおばちゃんです
(*´∇`*)


おじちゃん、おばちゃん、

おいしい夕飯ありがとう
(^^)/


☆セレスタイト☆
2010.02.08 バンビ♪
20100208130910



最近、近所にできたケーキ屋さん(^o^)/


【フランス菓子


春のまち5丁目】という


ネーミングです♪


パティシエの方やスタッフの方はすべて女性です(^^)d


お値段もそんなに高くないし、


なによりおいしいから


いつもたくさんのお客様がいらっしゃっています
(^-^)b


私がお店にいったとき、


珍しくお客様がいらっしゃらなかったので、


さ~てと、何買おうかなぁ~
(*´∇`*)


なんての~んびり選んでたら、


そんなのは一瞬で、


瞬く間に店内はお客様で満員
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


すごぃ(*´∇`*)


今回買ったケーキ屋はこちら♪



母親が右のカシスケーキ、

私は左のいよかんケーキ
(^-^)/


20100208130905



おいしかったです(^-^)b


なぜか店内には、


こんなにかわいいバンビが♪

20100208130856



柄がいろいろありましたが、


セレスタイトといえば


【バラ】なので


バラ模様にけって~いっっ♪


全種類集めたいくらい


かわいらしかったです
(^3^)/


もうすぐ誕生日(*^-')b


ケーキはここにしようかな
(^-^)v


【フランス菓子

春のまち5丁目】


北九州市八幡東区春の町5-5-1 1階

tel 093-883-8586


☆セレスタイト☆
休憩が終わると


記念パーティーの会場へ・・・。




後藤さんが
『スタジオパークからこんにちは!』を担当されていたご縁もあり、


登場は
『スタジオパークからこんにちは!』と同様のスタイルに!!


スタジオパーク


音楽まであの曲でした


スタジオパークからこんにちは!


本を出版されるまでの苦労話や

ご兄弟の性格の違いなどなど・・・

後藤さんの司会進行のもと

楽しいトークショーでした。



スタジオパークからこんにちは!



トークショーが終わると

『縁結びタイム』

たくさんの方々がこの会場に集い

これもご縁をいただいたということで

知らない方々とお話をしましょうという時間がありました。

まずは、二人一組になりました。

私は妙慶さんが講座をされている


毎日文化センターの事務局長とペアになり

お話をさせていただきました。

その後

4人、8人という風に

どんどん組になって

たくさんお知り合いになれました。

いろんなご職業の方々がいらっしゃって

私がタイ古式マッサージセラピストですとお話しすると

みなさん、


『へー』と驚かれます。


妙慶さんの講座を通して

講座に参加されてらっしゃる生徒さんとお知り合いになり、

今度は初めて行われた出版記念会に参加させていただいて

たくさんの方々とお知り合いになれました。

後藤さんとも写真を撮っていただいたし

これも全て

『ご縁』です


ご縁に感謝です







心コロコロ介護のこころ


☆セレスタイト☆
後藤理さん


司会はなんと!!


NHK北九州放送局アナウンサー



後藤理さん



以前は、北九州放送局の夕方のニュースを担当されていましたが、


東京へ転勤され、



『スタジオパークからこんにちは!』の司会を勤められていました。


そして、また北九州放送局に戻ってこられて


再び夕方のニュース番組、


『こんばんは 北九州』を担当されています。



ちょっと休憩をはさみましたので


昔から大ファンだった


後藤理さんと妙慶さんと一緒にパチリ



NHK後藤理さんと妙慶さん


ミーハーです

★セレスタイト★
ホテルクラウンパレスより

澄み切った青空のもと、


ホテルクラウンパレス小倉にて


川村寿法さん、妙慶さんの出版記念会がありました


寿法さんは妙慶さんのお兄さん。



寿法さん



お会いするのは初めてでしたが


妙慶さんとおなじく、


とてもやさしく温和なお人柄の方でした。


今回出版された本は


寿法さんと妙慶さんが一緒に書かれた本で


寿法さんにとっては初出版本、


妙慶さんにとっては


出版本10冊目の記念すべき本です。







心コロコロ介護のこころ






記念パーティーの前にミニ法話がありました。


お釈迦様が出家されるに至るまで


どのように過ごされたのかというお話でした。



中でもとても興味深い内容がありました。


みなさんは、



『ありがとう』の反対の意味はご存知ですか?


『ありがとう』の反対は


『あたりまえ』だそうです。


なにをされても“あたりまえ”と思う気持ち、


それは感謝の気持ちがないココロですね。


どうしてこの人はこんななんだろう?


と不平不満を言うよりも


まず、自分がかわっていけば


相手もおのずと雪解けのように変わっていくそうです。



私もまだまだ未熟者なので


とても心に響きました


★セレスタイト★
kouza


20100206203820



月に一度行われる、


僧侶川村 妙慶さんの講座

『心を耕す講座』に参加してきました(^^)/


今回のテーマは『法身(ほっしん)』


法身とは、働きのこと。


姿形はみえないけれど、


どこかで見てくださっている働きのこと。


例えば、亡くなった方や仏様など、


目には見えないけれど守ってくださっていること。


そのことを法身というそうです(^-^)b


人間はどうしても身分や肩書きなど


形というものを意識してしまいます。


形を意識するとは【表層】といい、


逆に


見た目ではわからない中身のことを【深層】といいます。


結果重視の世の中ですが


どうありたかったのかという願い=過程を大切にし、

形だけにとらわれず、


心の眼で見続けてほしい、

眼に見えない存在=法身を見つめてほしい、


と言われていました(*^^*)


みなさんは、


牛羊眼【ごようげん】


という言葉はご存じですか?


牛羊眼とは、牛や羊の眼のことで、


牛や羊は自分の鼻先しか見えないので


目先のことしか理解してなくて


回りの状況がわかってないということ。


初めて知りました
( 」´0`)


みな、自分の考えや経験が中心だと思っているので


相手を理解できないそうです。


同じ視線で何事も分かち合う、


共に手を繋いでいける


そんな風になりたいですね(^^)d


人間は


最初から結果を求めてしまいがちですが、


実はコツコツと歩んだ足跡が道になり、


結果へと繋がっていきます。


そして、無数のご縁により道ができていくのを忘れてはなりません。

みな、ご縁の中で生かされています。


私もたくさんの方々とのご縁によって、


今日生かされています。


そのことを忘れてはなりませんね(^-^)


それともうひとつ。


興味深いことをおっしゃっていました。


『南無阿弥陀仏』

という言葉、


一体どこで区切るのが正しいのかご存じですか?


正解は


『南無』 『阿弥陀仏』です!


『南無』とは、無意味。


『阿弥陀仏』とは、はかることができない。


つまり、


はかることができない、無意味なことをすべてお任せしていきましょうという意味だそうです(^^)


損得をすぐ計算してしまいますが、


意味があるとかないとか考えず、


力を抜いてお任せしていきましょうということです。

西の方をみて、


『南無阿弥陀仏』と唱えるといいそうですよ!


なぜ、西なのか?


それは、


西は西方浄土といい、


太陽が西に沈むように、


みな西に帰っていくからだそうです。


『南無阿弥陀仏』と西に向かって唱えてみてはいかがでしょうか?(^^)d


何か変わるかもしれませんね!


明日は、川村妙慶さんの出版記念会に参加してきます(^-^)b


講座でお友だち(みなさん、年上の方々ばかりなので、こんなこというのはおこがましいですが(^^ゞ)になった方々とお話できるのが楽しみです(^^)d


またブログにアップしますね!


☆セレスタイト☆
今日、


お客様が開口一番、


『明日、誰だって波瀾爆笑に、細川茂樹さんがでるのご存じですか?』(^-^)b


セレスタイトのお客様はみなさんとても優しくて、


私に茂樹さん情報を必ず知らせてくれます(^^)d


ほんとに有難いです
(*´∇`*)



そのお客様から頂いたものは、


20100206180726


超貴重なはとやさんのパンの耳(^^)/


これはめったにお目にかかれない、宝くじが当たるような貴重なものなんです(^^)d


私がつい先日、


さだまさしさんの番組で読まれたハガキは、


このお客様から聞かせていただいたお話をもとに書いたものです(*^-')b


切手ははがれましたが(笑)

その番組をDVDにやいて、


今日いらっしゃったとき


お母様と一緒にご覧になってくださいと


お渡ししましたp(^-^)q


そのお礼に貴重なパンの耳を頂いたのです(^_^)


美味しくいただいてます
(^_-)


私も誰かに幸せをおすそわけしようと


友人や両親にもパンの耳を配りましたよ(^3^)/


喜ばれました(^^)d


お客様のおかげです♪


うれしいことをしていただいたときは、


他の方にもおすそわけ♪


ギブアンドテイクです
(*^-')b


数時間後、


DVDみましたぁ(^-^)b


大爆笑しました(笑)



と御電話頂きました(^^)d

あの番組は、誰が見ても笑える、幸せになる番組ですよ(^-^)v


☆セレスタイト☆
20100206001854



【エンゼルバンク~転職代理人~】に最近はまってます(^-^)b


毎回勉強になるんです
(*^-')b


今回は、


中高年の転職について。


みなさんは


【年功序列】という言葉はご存じですよね?


どんな意味だと思いますか?(^^)d


普通は、


みんなを出世させるシステムだと思いますよね?


でも実はちょっと違うんです(^_^ゞ


出世というニンジンをぶらさげて、


できるだけ長い時間


全力で社員たちを働かせるシステムなんだそうですよ(--;)


例えば、


仮に会社を活性化させようとして


若い人を部長にするとします。


すると、年上の人は働きにくくなり、


同年齢の人たちは自分は出世できないと目標を失ってしまいます。


そうすると、定年までぼんやり会社にいることになります。


それでは会社はつぶれてしまう(TT)


そこで、まずみんなを課長にして、期待を持たせます。


部長になれるというチャンスがあるから、


みんながんばって部長になろうとする。


課長は自分が出世するために部下も必死に働かせようとするから


一番大勢が働くシステムになる。


20100206001839



出世をエサに、


全力で社員を働かせる制度、


それが【年功序列】です
( ̄ー ̄)


20100206001848



日本の大企業の平均は、


40才前後で約70%~80%の人が課長になるそうです。

しかし、部長になれるのは

そのうちわずか20%(TT)


課長になって約10年。


ほんの一部が出世します。

だから中高年が会社で余ります。


彼らを養いきれなくなった会社は、


まず中高年からリストラします。


年功序列は最低の制度でしょうか?(´-ω-`)


いやいや、違います。


終身雇用が発達した、


日本の会社の力を最大限に発揮させるには


年功序列は素晴らしい制度だそうです。


今、中高年の方々はリストラにあい、


転職先を探している人がたくさんいます。


彼らが本当に求めているものは何なのか?


それを自分自身で見つめ直さない限り、


転職先を見つけることはできないそうです( ´△`)

会社に全身全霊を捧げ、


なにもかも犠牲にしたのに、


結局はリストラされる。


そんなとき、


今まで自分は会社のためにがんばってきたのに、


なんだったのだろうか?と

悩んでしまいます。


今までやってきたことを無駄にしたくない、


正当に評価してほしい、


そんな気持ちをもって転職しようとしても


まず見つからないそうです(;_;)


過去の栄光より、現在の自分が一番大事。


人は転職活動を始めた時点で相場に組み込まれるそうです。


そこで査定を受ける。


人の価値、つまり年収を決めるのは【相場】だそうです( ´∀`)/


そうした方が正当な判断を下せるそうです。


結局は人は年齢や資格でしか、判断できません。


相場に必要なものはわかりやすい基準だからこそ、物事を決定しやすい。


採用の面接官は初対面の人ですから、わかりやすい基準が必要なのですね。


それに評価の対象は現在の自分なのです。


だから、中高年の方に限らず、


転職するときは


自分が一体何をしたいのか、


自分自身と向き合って、


人の目や評価を気にせず、

自分のやりたいことにぶつかることです(^o^)/


年齢なんて関係ありません(^^)/


夢をみる力は、


いつか夢を叶える力になるそうですよ(*^^*)


私も会社員から転職した身ですf(^ー^;


転職してよかったと思っています(^^)d


それは、自分の好きなことが仕事にできているからだと思います(*^-')b


すぐには見つからないかもしれないけれど、


悩むことは無駄なことではないし、


必ず夢につながっているものだと私は信じています(^^)/


願いは必ず叶うんですよ
(^^)d


今回の【エンゼルバンク~転職代理人~】も素晴らしい内容でした(^o^)/


また来週が楽しみです♪


☆セレスタイト☆
2010.02.05 ☆日々進化☆
私が東京にいったとき


必ずといっていいほどお世話になる


タイ古式マッサージセラピストのアチヨさん♪


彼女が自身のブログに


私のことを紹介してくださっています!



亜千代’s 裸足 blog



こちらこそありがとうございます(^o^)/


またよろしくお願いいたします(*^-')b


東京といえば、私が大好きなおみやげがあります(^_^)/


それはコレ!


20100205213714



ごまたまご(^-^)b


今回はお客様のおすすめ、

東京バナナのバームクーヘンも購入(^_^)v


ごまたまごは昔、


賞味期限の日にちが


外箱を包む包装紙にしか記載されてなく、


包装紙を捨てちゃうと


日にちがわからなくなっていました(T-T)


しかし!


最近では個別包装になり、

一個ずつに賞味期限が記載されるように改良されてます♪


20100205213723



私のように、


困っていた人がいたんでしょうね(つ´∀`)つ


お客様の声で日々改善され、


よりよい商品へと変化する。


素晴らしいことですよね!
(^3^)/


私のタイマサも日々進化中p(^-^)q


これも支えてくださっている多くのお客様のおかげです(^^)d


感謝致します(^人^)


ありがとうございます
(^^)/


☆セレスタイト☆
20100204231124


『ひみつの嵐ちゃん』


ご覧になった方、


いらっしゃいますか?
(^-^)b


木村カエラさんが


タイ古式マッサージにはまっているということで、


嵐と一緒に


タイ古式マッサージを


体験していました(^-^)b


肩凝りをほぐす技、



20100204231107



下半身をほぐす技、


20100204231117



二種類しか紹介されなかったけれど


まだまだタイ古式マッサージには


技の種類がたくさんありますよ(^o^)/


タイでは二時間のマッサージが基本です(^^)d


頭のてっぺんから


足の爪先まで


全身をゆったりしたリズムで


くまなくマッサージしていきます(^^)/


今回紹介された技のように、


ストレッチがたくさん入るのが


タイ古式マッサージの特徴のひとつで、


普段伸ばさないところが


伸ばされる、


痛きもちい~マッサージ
(*^-')b


まだやったことないわ!


というあなた!


ぜひぜひ体験してみてくださいね(^人^)


きっとはまるはず(^^)d


今回、東京にいったときも

親戚のおばちゃんとおじちゃんに


日頃の感謝の気持ちを込めて


タイ古式マッサージと


フェイシャルオイルマッサージをしてあげましたよ♪(つ´∀`)つ


二人ともすごく身体が軽くなったと喜んでくれて、


特におじちゃんは


ひどい腰痛でいつも腰痛バンドが手放せないのだけれど、


【タイ古式マッサージ受けると、こんなに腰が軽くなるんだね~(^o^)

これははまるなぁ~(^3^)】


って言ってくれました
(^-^)b


おばちゃんも


【30代になったわよ~(^-^)v】


って(笑)


喜んでいただけてなにより(^^)d


身近な大切な人を


癒して差し上げることができる


タイ古式マッサージ♪


あらためて


タイ古式マッサージっていいなぁ~って


思える瞬間でした(^^)/


☆セレスタイト☆
20100203152014



先日、


お世話になったタイ古式マッサージの


アチヨさんから


素敵なカレンダーをいただきました(*≧m≦*)


【エンジェルカレンダー♪】


早速飾ってみました~
(^-^)b


拡大するとこんな感じ
(^_^)v


20100203152007



サンキャッチャーもお友だちができて


嬉しそうですp(^-^)q


今日からセレスタイトの仲間入りですね~
(^з^)-☆


ありがとうございま~す♪


☆セレスタイト☆
20100202222951


はなまるマーケットの


おめざランキング1位という


広島県三原の


『八天堂のくりーむパン』
(^-^)b


みなさんはご存じですか?
( ̄0 ̄)/


広島の真ん中、


瀬戸内海に面した三原は、

古くから海上交通の要衝として栄えた城下町。


このくりーむパンは


買ってすぐ食べてもおいしいですが、


冷蔵庫で5℃~10℃に冷やしたものを


10分程度常温に戻すと


よりしっとり感が増し、


おいしく食べれますよ(^^)

私は、


抹茶、生クリーム、カスタード、小豆、チーズの五種類を購入(^^)/


どれもしっとりしていて


不思議な触感(^^ゞ


おいしぃですよ♪


ネットでも購入できるみたいです(^^)d


私は新宿駅構内にあったお店で


並んで買いました(^^)/


新宿にいく機会があれば


ぜひ探してみてくださいね!


☆セレスタイト☆
2010.02.02 山梨へ~♪
20100202020823


みなさ~ん、


満月のとき、


月光浴しましたか?
(^-^)b


私は山梨にいったときにしましたよ(^o^)/


山梨には親戚がいて、


今回初めて行ってきました
(^-^)b


道中、


車道が真っ暗だったから


『電灯がないね~(*_*)』

っていうと、


『街灯じゃなくて?(笑)


電灯って(笑)』


と笑われました(^_^ゞ


それに、


祖父から電話がかかってきたので、出ると、


『今日は茂樹さんが出る番組があるけど


知ってるかね?(^^)』


20100202114447


『おじいちゃん、


バッチリ録画


してきたよ(^^)d』


20100202114441




『さすがだね~(^o^)』


とこんなやりとりもありました(笑)


祖父まで茂樹さま情報を教えてくれるとは・・・


たくさんの方々に茂樹さまのことを知っていただいてます(笑)


山梨は星がとても綺麗で、

満月もハッキリと見えましたよ
(^^)d


山梨の親戚みんなで


空財布の月光浴をしましたよ~♪


6人で空財布をブンブン降る姿は不思議な光景ですよね( ̄▽ ̄)b


山梨といえば


『ほうとう』(^^)d


奥様お手製のほうとうを頂いたのですが

20100202021031


超まいぅ~でした(^^)/


おうちは広くて、


なんとお部屋にハンモックやはしごまで( ̄0 ̄)/


20100202021026



20100202021020


今日は雪が20センチ積もったらしく、


もし昨日だったら帰ってこれなくなるところでした

(T_T)


東京も積雪が( ´△`)


無事に北九州に帰ってこれてよかったです(^^)


また山梨行ったときは


ぜひぜひよろしくお願いいたします(^^)d


また茂樹さま話で盛り上がりましょう(笑)


☆セレスタイト☆
先日、


私の大好きなNHKの生放送番組、


【今夜も生でさだまさし~秋田でまさしときりたんぽ~】

がありました(^^)d


この番組は、


さださんが、全国のいろんな場所から放送し、


視聴者のハガキをもとに番組を進行する、


ラジオのような生放送テレビ番組です(^^)/

20100202013045



【私、この番組にハガキ出したんだよね~(^-^)

読まれるといいな♪】


なんていいながら


親戚のおじちゃんと一緒に見ていました
(*^-')b


すると


さださんが


『では、このおハガキの方は~

福岡県の~○○さん(^-^)b』


と読みました!!


20100202013038



【出たよ~っっ!!
(*≧m≦*)】

とおじちゃんが教えてくれました(^-^)

20100202013020



私のハガキだ~!
O(≧▽≦)Oワーイ


まさか読まれるなんて!


母親も番組を見てたらしく

興奮気味に電話がかかってきました(笑)


私たちも興奮しながらみんなでみてました(笑)


以前、さださんの番組にだそうと


ハガキの内容を書くことに一生懸命になりすぎて、


切手を貼り忘れて送ってしまい、


一度戻ってきたことがありました(笑)


この現代社会に切手を貼らずに出す人がいるでしょうか?f(^ー^;


いえ、います(笑)


ここに(笑)


そんなことがあったので、

今回は80円切手をバッチリ貼り、


↑すでにここで間違ってるのにあとから気づきました(笑)


ハガキは50円切手ですよね(笑)


話をもとに戻して・・・



今回はそのことをハガキにも書きました(^-^)/


それなのになぜか、


切手のところにペラペラした紙が張られてるのが


生放送のテレビ画面に映ってました(笑)


20100202013031



あれは、なに?
(°Д°)


貼った覚えがないんだけど
( ̄▽ ̄;)


さださんが、


『いいおハガキでしたね~(^^)

でも、一体このペラペラの紙はなんですか?


なんて書いてるの?』


と紙に書いている内容を読み上げてくれました。


20100202013025



【このハガキには、切手が貼られてないのですが、


切手を貼っていたという形跡が認められるため、


このままお送りしました】

と。


テレビの中ではなぜか拍手が
f(^_^;


郵便局すごいなぁ!!


20100202013051



え~っっ!( ̄◇ ̄*)


切手貼ったのに!!


しかも、80円!(笑)


な・の・に・ですよ!!


いつのまにか切手が剥がれ落ちちゃってたみたいです(^^ゞ


そんなことってあります?
┐(  ̄ー ̄)┌


神業ですよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

うっすら消印があったのと、

20100202013012



ハガキの内容をちらっと郵便局の方が読んだのでしょうか?(^-^;


渋谷郵便局の方、


無事に届けてくれて


ありがとう(^_^)v


それにしても、


さださんも番組始まって以来のびっくり現象だったらしく


一時間半の番組の中で、


私のハガキを読んでる時間が一番長かったように思えます(^3^)/


今回は975通おハガキが届いてたようで、


その中から読まれるとは


運がいいO(≧▽≦)O


今年にはいって二度もハガキを読まれるなんて


幸せ者です♪


今度は4月くらいにあるみたい
(^^)d


楽しみです(^3^)/


☆セレスタイト☆
2010.02.01 ここはどこ?
いつもお世話になっている

親戚の家へと向かう途中の話。


初めて駅からバスに乗っていくことに。


駅改札出て


左にいったら階段あるから

そこを下ると、


バス停があるから(^-^)と

乗り場のバス停番号、


バスの行き先名と


降りるバス停名、


後払いで170円


ときちんと教えていただき、


バスの発車時刻が


駅到着時刻の5分後ということで


かなり慌てて


駅から猛ダッシュ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


まずは左に曲がって~っと

『階段あった~!!』


ダ~ッシュッ!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


スーツケースをかかえ、


かけ降りてみると・・・


なぜかそこは駐輪場・・・
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


ここじゃない!!
Σ(゜д゜;)


とまた階段をかけ上がり、

もう少し先にあった正解の階段へ(^o^;)


バスがもういるしっっ!!Σ( ̄◇ ̄*)


またまた猛ダ~ッシュ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


バス停番号、行き先バッチリ
OK(^^)d


じゃあ、乗らねば(^3^)/


ふぅ~間に合ったf(^ー^;

運転手さんの


『運賃先払いね~』という声で


【後払いって聞いたけど
(・・;)】


と不安になり、


『○○いきますか?』と場所を聞くと


『行かないよ(´-ω-`)』

『Σ( ̄◇ ̄*)エェッ』


『○○小学校のことじゃない?』


『・・・・・・・・たぶん(-_-;)』

『じゃあ、発車しま~す』

ブーン・・・・・・(バス発車)


『あなたが行ってたバス停着いちゃったけどここと違う?』


と優しい運転手さん。


見慣れた景色じゃないので、


『σ( ̄∇ ̄ )あれっ?
違います・・・・』


『おかしいねぇ~。もっと先かなぁ~』と運転手さん。



次のバス停着いたとき、


『ここは?』と聞かれ、


『ここじゃないですぅ
( ̄~ ̄;)
あれれ・・・どうしょう?
(;_;)』


とまるで迷子の子供みたいに


オロオロ( p_q)エ-ン


『団地があるとこなんですけど
( ´△`)』


と言うと


『ここら辺は全部団地だよ(笑)』


車内のお客様からも、


『そうだよ(^q^)』と


笑われました( ̄▽ ̄)エヘッ

優しい運転手さんが


車内のお客様に


『○○行きたいそうなんですが、一番近いバス停をご存じの方いらっしゃいますか?』


と聞いてくださいました。

すると


『私、ここで降りるから、途中までこの子を連れていってあげるわ』(^^)


と優しいおじさまとおばさまが名乗り出てくれ、


一緒にバスを降りることに
(*´∇`*)


よかった(つ´∀`)つ


『○○いきたいならさっきのバス停の方が近かったわね~。


とりあえず、御電話して場所聞いてみたら?』


と言われ、することに。

親戚と話してても土地勘のない私は場所がわからず、

おばさまが


『御電話かわるわっ』


と親戚と直接話してくれました
(^-^)


そして親戚がお迎えに来てくれることに(*^^*)


『ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m』

と言うと、


おじさまもおばさまも


にっこりと


『いいのよ、近かったから(^^)


夜は危ないから気をつけて帰るのよ~(^-^)』


『本当にありがとうございましたp(^-^)q』


とお礼をいって別れ、


テクテク歩いていたら


お迎えがO(≧▽≦)O


よかった(つ´∀`)つ


親切な方々に出逢い、


すごく助けられました(^^)

バスの運転手さん、


おじさま、おばさま、


そして、お迎えにきてくれた親戚のおばちゃん、お兄ちゃん、


本当にありがとうございましたm(_ _)m


☆セレスタイト☆
ただいま、


東京にきています(^^)d


今回行かせていただいたお店は、


20100201003712



桜新町駅から徒歩30秒という立地の良さの


SAWI タイ古式マッサージ・サウィさん(^o^)/


20100201003719



店内は他のタイ古式マッサージ店と比べて明るく、


女性も入りやすい、


アットホームなお店です
(*^-')b


いつも東京に行ったとき


必ずタイマサをして頂くアチヨさんと


そちらで久々の再会でしたp(^-^)q


120分くまなくタイマサをしていただき、


サウィさんのオーナ―さんの


台湾式リフレが超おすすめだよ!!と聞き、


これはしてもらわねばなるまぃ( ̄∇+ ̄)と


引き続きリフレもして頂き大満足( ̄▽ ̄)b


自分へのご褒美です(^3^)

その後は


三人でお蕎麦バイキングランチへ♪


一階はオープンカフェ、


二階がお蕎麦バイキングという不思議なお店


権八(^-^)b


20100201003701



お蕎麦バイキングって初耳でした(-゜3゚)ノ


四種類のお蕎麦の中から


私はせいろそば【醤油だれ】を選び、


野菜天ぷらに海老が二本ついたmenuを選択!


それがコレ!


20100201003653



丼もの、お漬け物、


野菜天ぷら、ドリンクは


取り放題♪


天ぷらはあげたてでサックサク☆


丼ものは、カレーに豚丼、

ドリンクはお茶、コーヒー、


ジュースなどなど。


これだけついて、


なんと900円とリーズナブル(^^)/


初、お蕎麦バイキングを堪能しました(^-^)b


こちらは【サザエさん通り】として有名です(^o^)/


20100201003706




長谷川町子記念館があるらしい( ̄0 ̄)/


タイマサのおかげで、


素敵なご縁を頂き


感謝、感謝です(^人^)


桜新町のサウィさん、


おすすめですよ(^_^)/


☆サウィさん☆
世田谷区新町2-38-15
新町宮澤ビル301

03-3439-4530


☆セレスタイト☆
